てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › marblelodge works › ミントオイルが出来ました!

2009年08月30日

ミントオイルが出来ました!

庭でわさわさ増えすぎたクールミントを摘んで、蒸留水作り
願わくは精油作りまで。。


沖縄に自生する美しい花「月桃(げっとう)」の蒸留は、
なかなか精油がとれるところまではいかない。
1㍑ の蒸留水に対して 1mlとれたらいい方だ。

このミントはとっても優秀で
700ml の蒸留水に対して 10ml も採れました。
ミントオイルが出来ました!
 (上のほうにたまって浮いているのがミントオイル)




そしてさっそくハミガキペースト作り!


以前の歯みがき粉のレシピは、
もちろんハンドメイドなのだけど、精油はメーカーから買ったもの。
生のハーブミントは食品と同じでなかなか日もちがしない。

ずっとどうにかならないかな~と思っていた。


手作りのミントオイルを使って、
やっとFrom 沖縄のオリジナルレシピができました!


とても美味です。
すっきりとした爽快感もたまらないハミガキ!

ミントオイルが出来ました!



同じカテゴリー(marblelodge works)の記事
インセンス
インセンス(2009-10-12 12:33)


Posted by アイコ* at 23:35│Comments(2)marblelodge works
この記事へのコメント
ども~。

お互い、充実した日々っすねーッ♪

てる介のパンっぽい、ふっくらPizza生地を

Mr.Poの窯で、焼いてみたいッス♪
Posted by てる介 at 2009年08月31日 21:35
はいはい~♪

ピザ窯ね、
空気穴が小さすぎて なかなか温度が上がらん・・・ということで、
てっぺんの空気穴の改良をしましたよ~。

もうばっちり!

ふわふわ生地とカリカリ生地の両方焼いてみようね。
Posted by アイコ*アイコ* at 2009年09月01日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。