てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 ›  › トマト&じゃがいも

2009年12月22日

トマト&じゃがいも

菜園を作ってから一ヶ月半たちました。

トマト

トマト&じゃがいも
中球とミニトマトを3苗植えた。
買ってきた時は10cmほどの苗が、あっという間に50cm超え。
ほんとに手間いらずで、伸びたつるを支柱に絡ませただけ。
お利口さんです。(ベランダでも簡単に出来るよ♪)
トマト&じゃがいも
黄色い花を咲かせてちっちゃな実をつけ始めました。
もう少しで収穫♪


じゃがいも

トマト&じゃがいも
「タネじゃがいもは、切って灰をまぶして 干してから植えましょう」
と近所のはるさー(畑人)さんに教えてもらった。
腐り防止やアルカリ性土壌のためらしいです。

20ほどの苗はすくすく育っています。
あと2カ月くらいで収穫できるかな。
トマト&じゃがいも



今年作った畑(つち)だから、まだまだ草の勢いがすごい。
取っても取っても すぐに生えてきて
うっかりすると、野菜が草に負けている。

私は必然的に畑の草の番人になって
 家庭菜園=草取り=わたし
微妙な関係が出来てしまった。。。


早くいい土になって、おいしい野菜になっておくれ~!!



同じカテゴリー()の記事
芽が~
芽が~(2009-11-27 13:34)

畑 はじめました
畑 はじめました(2009-11-07 19:59)


Posted by アイコ* at 14:16│Comments(2)
この記事へのコメント
土いじり楽しそう~♪
収穫も楽しみですね!!
Posted by オンナモ・ユキオンナモ・ユキ at 2009年12月25日 12:23
文句なく楽しいです(笑)
自然と生命力・・・しみじみ感じますね!
Posted by アイコ*アイコ* at 2009年12月27日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。