てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › 森の恵み・野草 › 沖縄の薬草から

2010年01月08日

沖縄の薬草から

沖縄の薬草から
これらは先日作った「琉球風サムゲタン」の中身です。

 写真:左上から 
  長命草、ハママーチ(りゅうきゅうよもぎ)、セロリ(葉)、松の実、セロリ(茎)
 写真:左下から
  苦菜(にがな)、クミスクチン、島人参、月桃の実、ぎんなん


薬草は、全部庭で採れたもの。
 (松の実、ぎんなん、島人参はスーパーで購入)



今年は、
沖縄の薬草についてもっと勉強したい。

体の特徴&状態に合った薬草を、合った分量だけいただく。
できれば 美味しく♪(これめっちゃ大事!!)


私は抗ヒスタミン、ステロイドなどの薬で、
逆に治りにくい体を作ってしまったことがあります。
しかもそんな薬を摂取している体には、漢方や薬草などが効きにくい。
強烈なものにしか応じてくれなくなってしまう。

じっくり じっくり 自然な体を育てる。


薬局の高級な漢方薬は、なかなか手が出ませんが、
庭で育った無農薬の薬草なら、もっと手軽に生活に取り入れることが出来る。


拡大した畑に、少しずつ種類も増やしていきますよ~。


タグ :沖縄薬草

同じカテゴリー(森の恵み・野草)の記事

Posted by アイコ* at 13:42│Comments(0)森の恵み・野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。