てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › marblelodge works › 沖縄植物から芳香蒸留水を作っています

2009年03月10日

沖縄植物から芳香蒸留水を作っています

沖縄に住んでから、
いつも草花やハーブに囲まれる生活ができるようになりました。
「フレッシュの植物を使って、より生命力のある芳香蒸留水を作ろう!!」
これは、長い間温めてきた夢のひとつです。

そして、それは素晴らしい出来栄えで完成してきています!


作るための水蒸気蒸留装置は、科学の実験室を思わせるデザインに。
「もっともっと純度の高いピュアなものを作るぞ!」ということで、
何度も失敗して、いろんなパーツを買いに走り、
思考を重ねて出来上がった、素晴らしい装置。

作っているときのキッチンのそれそれはいい香りなこと。
「作る」作業そのものが幸せです。

素材はすべて沖縄の地に育った植物。
もちろん農薬もかかってません。安心です。

沖縄は自然の宝庫。
自然を毎日の生活に楽しく活かせないかと、
このようなことに日々没頭している私ですが、
そろそろ皆さんにお披露目していけるようになりそうです。
気長に待っていてください(笑)



☆芳香蒸留水(ハーブウォーター)とは☆

そのまま化粧水として使用したり、
クリームやパック剤の基材として用いられたりします。
植物を水蒸気蒸留をすることによって、
水(蒸留水)とオイル(精油)に分けられる「水」の方です。
精油を直接肌に使用できない子供や乳幼児などにも利用でき、
安全性が高く、穏やかな作用を持ちます。

沖縄植物から芳香蒸留水を作っています


同じカテゴリー(marblelodge works)の記事
インセンス
インセンス(2009-10-12 12:33)


Posted by アイコ* at 23:04│Comments(0)marblelodge works
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。