てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › Okinawa › 手作り 琉球風サムゲタン!

2009年08月08日

手作り 琉球風サムゲタン!

手作り 琉球風サムゲタン!

韓国料理のサムゲタン、知ってますか?
朝鮮人参と鶏まるごとのスープ。
大好物です!!


たまたまNHKの料理番組を見ていたら、
サムゲタンのレシピが。

あいにく 朝鮮人参やなつめなどの材料がなく、
沖縄風にアレンジして
さっそく作ってみました。

手作り 琉球風サムゲタン! 手作り 琉球風サムゲタン!
手作り 琉球風サムゲタン! 手作り 琉球風サムゲタン! 

☆琉球風サムゲタンの材料☆
 鶏  まるごと1羽
 香草(長命草、ローゼル、にがな・・すべて庭から。)
 生姜
 にんにく
 米(ほんとはもち米。今回は白米)
 ぎんなん
 人参
 もやし
 えのき


チキンをたこ糸で縫って袋になるようにして、
香草や米を詰めて、コトコト煮込んでいきます。


そして、出来上がり!



めっちゃくちゃ美味しい!!
代わりに使った庭の香草で、
朝鮮ニンジンにも負けない、めっちゃ美味しいサムゲタンが出来ました。


夏バテにも栄養満点!

これからのパーティーメニューになりそう☆



同じカテゴリー(Okinawa)の記事
I love やんばる
I love やんばる(2009-12-07 12:24)

貝殻と珊瑚の浜
貝殻と珊瑚の浜(2009-11-26 11:38)

沖縄の稲作
沖縄の稲作(2009-10-31 11:10)

花粉が
花粉が(2009-10-19 10:16)

台風一過
台風一過(2009-10-07 12:10)


Posted by アイコ* at 12:49│Comments(0)Okinawa
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。