てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › others › 環境カオリスタ

2009年12月10日

環境カオリスタ

「地球と環境にやさしいライフスタイルを提案する」という位置づけで
この秋から新たに出来た検定です。

私が アロマテラピーアドバイザー 登録をしている協会より
このお知らせと テキストが夏ごろに届きました。


正直言って最初は「大手の新しい流行りビジネスだわ~」と、
期待してなかったんですが
いざこのテキストを開いてみると、なかなか優秀だったのです。

なわけで、わたくし検定を受けて 合格しました。

 テキストには
 ・植物によってもたらされる恵み
 ・植物を育む地球環境と、地球が現在抱えている諸問題
 ・地球環境を未来へ引き継ぐためのエコアクション     など


都会に住んでいたりして、なかなか実感がわかない人や、
関心を持っていない人にも、とてもわかりやすく書いています。

各々のちょっとした意識がとても大切。

興味のある方は
  こちら→環境カオリスタ
  こちら→チーム・マイナス6% みんなで止めよう温暖化



環境カオリスタ 

さてさて
こちら田舎の子供たちは 海・山・畑・森が 遊び場として直結しています。


某企業の「髪の毛も溶かす洗浄剤」のCMを見た子供が、
「こんなもの使ったら、川の魚も海の魚も死んでしまうさ~!!」
と、ビックリした様子でした。

家庭から出る汚水の行方、
私も都会暮らしの時は、排水溝から先は 目に見えない他人の世界。
そういう洗剤を見ても
「これよく落ちるわ~便利ね~」と CM通りに受け取っていました。

田舎の子どものように
環境を知ると、そんな恐ろしいことをできなくなるんだな~

と、感慨深かったのを思い出しました。


環境について知ることは大切な教育なんですね。



同じカテゴリー(others)の記事
記事一覧
記事一覧(2010-01-11 22:54)

お知らせ
お知らせ(2010-01-10 15:17)

New Year Resolution
New Year Resolution(2010-01-01 22:14)

大晦日
大晦日(2009-12-31 16:38)


Posted by アイコ* at 12:25│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。