てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › others › ひとりごと・泡瀬の埋め立て

2009年10月23日

ひとりごと・泡瀬の埋め立て

前原大臣の「泡瀬の埋め立て事業、1区中断・2区中止」の発表で、
大きく揺れる沖縄です。


この事業計画は、日本がバブル景気だったころのもの。
現在は大不況だし、沖縄へ観光客も減っています。
今あるホテルが閑散としているのに、
この埋立地にホテルやショッピングモールなどを造って経済効果を!!・・というのは、
時代錯誤な幻想・・・と思うんです。
また価値なきものの維持費に苦渋する姿が、、浮かびます。


サンゴも減って、環境が汚染されていく方が
沖縄のセールスポイントがなくなって
結果的にダメージだと思うんだけど。


まだまだ素晴らしい自然が残る沖縄だから、
新しい頭で、
環境保全の方に、雇用や資金を使ってもらえたら、いいな。と思います。


「自然維持」 と 「経済」「観光産業」 ってすごくバランスをとるのが難しいけれど、
皆で「育てる未来」になりますように。


タグ :沖縄

同じカテゴリー(others)の記事
記事一覧
記事一覧(2010-01-11 22:54)

お知らせ
お知らせ(2010-01-10 15:17)

New Year Resolution
New Year Resolution(2010-01-01 22:14)

大晦日
大晦日(2009-12-31 16:38)

環境カオリスタ
環境カオリスタ(2009-12-10 12:25)


Posted by アイコ* at 14:59│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。