てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › 森の恵み・野草 › 芳香な薬草 ゲッキツ

2009年09月05日

芳香な薬草 ゲッキツ

芳香な薬草 ゲッキツ

庭に こんなかわいい花が咲いてました。
その香りはジャスミンのように 甘くて濃厚。うっとり。


その可憐な姿に似つかわしくない(?)効能は。


「下痢にはゲッキツ!」

長年の愛用者に教えていただきました。
茎や葉を煎じて飲むと、
鎮痛作用と解毒作用があるため効くそうです。
アジアでは様々な疾患に用いられている薬草です。


花の後の赤い実は、
ミカンのような香りになって
そのまま食べたりジャムにしたり。。




月橘 ゲッキツ
 別名 シルクジャスミン、オレンジジャスミン
 芳香な薬草 ゲッキツ


タグ :沖縄薬草

同じカテゴリー(森の恵み・野草)の記事
沖縄の薬草から
沖縄の薬草から(2010-01-08 13:42)


Posted by アイコ* at 15:38│Comments(4)森の恵み・野草
この記事へのコメント
そぅ言えば この夏 気がついたら 万年下痢がなおってました。ww

また 恩納村にも来てね~♪
Posted by ツバサ。 at 2009年09月05日 17:31
沖縄に来てから、知らないうちに体質改善してたりしてね!

私はまだ下痢でゲッキツを試してないので、
そのうちお知らせします(笑)
Posted by アイコ*アイコ* at 2009年09月05日 17:40
シトラス系は、爽やかで良いよね~♪

ど・ディープなコザにも来てねッ♪

全島エイサーは、今週末ッ!!
Posted by てる介 at 2009年09月07日 21:14
To てる介
 
 ゲッキツの実がなるのを心待ちにしてるよ。
 
 全島エイサーやねぇ。
 久しぶりにコザにも出かけてみるかっ♪
 
Posted by アイコ*アイコ* at 2009年09月08日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。