てぃーだブログ › marblelodgeな過ごし方 › peaceful › 歩みをゆるめて見えるもの

2008年07月08日

歩みをゆるめて見えるもの

昨日は七夕でしたね。
夜空の主役は星たちです。
月はずっと美しいけど、最近は星が本当に綺麗に見えます。


今から6、7年前の夏の出来事。
当時私は大阪の中心に住み、同じ区内で働き、忙しい日を過ごしていた。

仕事の帰り道、考え事をしながら大きな交差点で信号待ちをしていた。
時間は夜の11時をまわっていたと思う。
すると、私のすぐ真後ろにおやじが立っていた。いきなり現れたのでかなり驚いた。
そのおやじはランニングに短パン姿なわりに、到底ジョギングなんかしそうにないもっさりとした風貌。
夜だったし、ちょっと気持ち悪かったから、おやじの存在を無視して平気なふりして信号が変わるのを待った。
青に変わった瞬間、おやじは私に話しかけた。

「姉ちゃん、最近空見てないやろ。たまには空も見なあかんで。」

意外なことば。
でも、やっぱりちょっと気持ち悪かったから、どうするかな・・と思ったけど、
思いきって後ろを振り返って見たら、おやじの姿はどこにもなかった。

なんか、キツネにつままれたような感じ。
私、おやじの姿ちゃんと見たよね??

慌てて家にたどり着いて、友人に話したら、
「それは、メッセージを伝えに来たアイコのおじいちゃんやな。」
と、勝手に決めつけている。

確かにあの頃、空を見上げることなんてなかったなぁ。


今は、
毎日のように空を見上げ、星や月、雲を見ている。
ここは昼も夜も、とにかく空がでっかい。
先週は毎日たくさんの星が見えた。
沖縄本島をさらに北上したら、もっとたくさんの星が見えるんだよ。


歩みをゆるめる機会を得られたことに、感謝です。合掌。


同じカテゴリー(peaceful)の記事
イルミネーション
イルミネーション(2009-12-21 12:02)

矢野顕子 live
矢野顕子 live(2009-12-18 14:38)

秋ですね~
秋ですね~(2009-10-15 13:58)

よろこび
よろこび(2009-10-02 14:09)

おおきに
おおきに(2009-07-11 00:04)


Posted by アイコ* at 22:27│Comments(0)peaceful
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。